TOPNEWS/イベント《ケンコーなお店・施設ご紹介》そうしゅん整骨院 ~ 健康チェックとトレーニングメニューの提案をしてもらえる整骨院~

NEWS/イベント

《ケンコーなお店・施設ご紹介》そうしゅん整骨院 ~ 健康チェックとトレーニングメニューの提案をしてもらえる整骨院~

続!おかやまケンコー大作戦では皆さんのケンコーな生活を応援するために、隔月で健康に関するサービスを提供している岡山市内のケンコーなお店・施設の紹介をしていきます。
今回は、岡山市南区にある「そうしゅん整骨院」のご紹介です。院長の井上 誠二さんにお話を伺いました。

●そうしゅん整骨院にはどのような方が来られますか?
腰や肩、膝、首など体のどこかに痛みや不具合が出ている方や治療が終了してメンテナンスをする方、今の状態を維持したいという方が来院されます。症状等により健康保険適用、自費診療のどちらにも対応しています。以前に通われた方からの紹介で来られる方もおり、年代は40代~70代くらいの方が大半です。
整骨院というと体の調子が悪くなってから行くものだと思い込んでいる方が多いのですが、悪くなる前にきて調子を整えることの方が重要です。病気でいうと“未病”という考え方で、発病には至らないものの軽い症状がある状態で異常を見つけて改善することで、病気を予防するという考え方です。
また、施術以外に月に2回ほど健康チェックを実施しています。

●健康チェックではどんなことがわかりますか?
健康チェックは握力や長座体前屈、閉眼片足立ちなど7種類の項目を行っていただき、柔軟性や筋力、バランス力、敏しょう性などを測定します。
それぞれの項目ごとの測定結果と、運動器の総合的な判定、同年代の平均と比較して各項目ができているかどうか、サルコペニアの可能性などが掲載されたレポートが出ます。(サルコペニアとは、加齢などで筋力や筋機能が低下することを意味し、歩行速度や握力、筋肉量によって判定されます。)
レポートには初回の結果や前回の結果も表示されるため、各メニューの結果が以前に比べてどう変化したかがわかります。また、健康チェックの結果をもとに、自分に不足している部分を鍛えるためのトレーニングメニューを提案しています。自宅で毎日トレーニングをして運動器年齢が60代から40代まで改善された方もいらっしゃいます。

●定期的に健康チェックを!
体のどこかが痛い、という方は筋力をつけるとクッションになり痛みが軽くなることがあります。また、肩が痛い場合でも原因は肩ではなく他の場所にあることもあり、体を整えるには全身のバランスが大切です。
健康に気をつけてウォーキングをしているから大丈夫、と思っている方も多いですが、実はウォーキングだけでは筋力はつきません。健康チェックをすると、下半身の筋肉はあっても上半身の筋肉が弱く、バランスが悪いという結果が出ることも多く、その場合は上半身、特に握力を鍛えることが必要になってきます。
悪い結果が出るのが怖いから健康チェックをしたくない、という方もいらっしゃいますがまずは自分の体の状態を客観視することが大切です。健康維持や健康寿命を延ばすためにも、ぜひ健康チェックをしてみませんか。
また、体は急に痛くなるとは限りません。常日頃のくせがたまりにたまって限界を超えた時にSOSを出すこともあるのです。そうなる前に体のメンテナンスをして、いつも頑張っている身体にちょっとしたご褒美をあげてください。


【店舗情報】
そうしゅん整骨院
院長 井上 誠二
岡山市南区下中野1401-8
TEL 086-250-8884

NEWS一覧へ イベント一覧へ